人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年12月13日

「来るべき方」    詩編113:1-9、マタイ福音書11:2-19
                            
 皆様と共に、アドベントを過ごし、いよいよ来週はクリスマス主日を迎えます。ここに置かれたクリスマス・クランツにろうそくの火が3本灯りました。1本目は希望の光、2本目は平和の光、3本目は喜びの光です。そして、来主日の4本目の光は愛の光です。ヨハネの手紙一の4章9節以下にこうあります。 「神は、独り子を世にお遣わしになりました。その方によって、わたしたちが生きるようになるためです。ここに、神の愛がわたしたちの内に示されました。わたしたちが神を愛したのではなく、神がわたしたちを愛して、わたしたちの罪を償ういけにえとして、御子をお遣わしになりました。ここに愛があります。」
 クリスマスは、イエス・キリストがこの世に誕生し、神御自身の愛が地上に現れた日です。このイエス様をいち早く世に知らせたのは、洗礼者ヨハネでした。ヨハネは自分の弟子たちに、この方こそが「神の小羊」、メシアであるとはっきりと示しました。また人々にわたしの後から来る人は、メシアであるイエス様だと指し示し、さらに人々の前でイエス様がメシアだと確信をもって説教しました。そんなヨハネのその後については、聖書には詳しく記されていません。しかし今朝の聖書箇所にはその彼の晩年の様子が記されています。
 ヨハネは、ユダヤの領主であったヘロデ王に捕えられ、牢屋に投げ込まれていました。彼自身いずれ殺されるという覚悟はできていたでしょう。そのような獄の中で死を待つ前に、彼は深い問いに襲われ、苦しみました。それは「あの方は、本当に、来るべき方、メシアなのか」というものでした。どうしようもない不安であり、彼の脳裏から離れませんでした。彼は獄にいましたが、弟子たちからイエス様のことを聞いていたでしょう。それで恐れと不安が消えたかと言いますと、消えませんでした。否、むしろそれまで以上に不安を感じて、追いつめられたのでしょう。イエス様は、彼が想像していた「来るべき方」だとは違っていたようです。それで、彼のイエス様への確信はますます揺らいでいったのです。
 その揺らぎから、彼はある行動にでました。弟子たちを遣わして、当のイエス様にダイレクトに「あなたが、来るべき方ですか」と聞いたのです。そして、それに対するイエス様の答えは「行って、見聞きしていることをヨハネに伝えなさい。目の見えない人は見え、足の不自由な人は歩き、重い皮膚病を患っている人は清くな
り、耳の聞こえない人は聞こえ、死者は生き返り、貧しい人は福音を告げ知らされている。わたしに躓かない人は、幸いである。」というものでした。
 ここでイエス様が言われたことは、伝道を始められた最初の時期に、故郷ナザレで語られた「目の見えない人に視力の回復を告げ、圧迫されている人を自由にし、貧しい人に福音を告げ知らせるために」とほぼ同じでした。このことを考えると、イエス様が告げ知らされたことは最初から首尾一貫していました。イエス様は、ヨハネの問い「あなたが来るべき方なのですか」に、最初からと同じように、目の見えない人、足の不自由な人、弱い人、貧しい人に福音を伝え、そのような方々と共に生きていること、今までと変わらないことをしていると答えられたのです。何か偉大なるしるしを見せて、ヨハネに答えたのではありません。「私が今までしたことを、今もしていることを伝えなさい」と告げられたのです。
 今はアドベントです。これは二つの期間を表し、一つはイエス様のこの世での誕生を待ち望む期間であり、もう一つはイエスの再臨、終わりの日を覚える期間です。その終末を覚える時、わたしたちは自然と自分自身の終わり、死を考えます。そして、それぞれに何かの不安が生じます。まさにヨハネの不安です。わたしたちは死を意識し始めた時に、これまでの歩みを振り返り、そして自分は本当に救われるのだろうかという不安に襲われます。もっと特別なことをすべきではないか、あるいは、これまでとは違った歩みをすべきなのかと迷います。この答えは、今朝のイエス様の答えに見出すことができます。今まで大事にしてきたことをしていくことだと教えられます。イエス様がヨハネに伝えたように、またイエス様ご自身もそうしてきたように、「これまでしてきたように、これからもしなさい」と言われるのです。
 イエス様は最後に「わたしに躓かない人は幸いである」と言われました。イエス様から目を離して生きる時、人は躓くのであって、躓かないためにはイエス様を見つめて生きていくことが何よりも大事であり、幸いを得る原点なのです。このことを覚え、「イエス様こそ、来るべき方」だと信じて、与えられた人生の歩みをしていきましょう。
by higacoch | 2015-12-19 17:48 | マタイ
<< 2015年12月20日 2015年12月6日 >>