人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年4月19日

「信じ、受けるだけ」   出エジプト15:1-11、ヨハネ福音書20:19-31
                               
 今朝与えられた箇所では、イエス様が復活された日の夕方、弟子たちの所に、イエス様が現れて「あなたがたに平和があるように」と語りかけられました。聖書はギリシャ語で書かれていて、ここの平和という言葉は「エイレーネ」という言葉が使われていますが、これをイエス様の時代のユダヤの言葉で言いますと、シャロームです。「シャローム」は、今もユダヤでは日常の挨拶として使われていて「こんにちは」です。もともとは「あなたに平安がありますように」とか、「あなたに平和がありますように」という意味があって、別れの挨拶としても使われています。ですから、「シャローム」は、一般的には、「こんにちは」「さようなら」ですが、それは「あなたの上に神様からの平安がありますように」を含んだ挨拶なのです。
 さて、今朝は、復活したイエス様との出会いを、弟子たちの側から考えてみたいのです。弟子たちが、イエス様に会えたのは、イエス様が現れてくださったからです。弟子たちが積極的に、復活のイエス様を見つけて、イエス様に出会ったのではありません。あくまでもイエス様の方が積極的であり、弟子たちは受動的です。またイエス様は、手とわき腹をお見せになられ、十字架の上で死んだ私(イエス様)だと示されました。ここでも弟子たちは受動的です。
 この後に記されている弟子のトマスも、同様に受動的です。トマスが復活したイエス様を探し、見つけ出したわけではなく、イエス様の手の釘のあとやわき腹の傷を自分で確認した訳でもありません。このように、トマスも含めて弟子たちは、みな受動的であり、イエス様の復活を示された者たちでした。決して彼らの知恵や力によって解ったのではありません。
 私が弟子たちの側から考えているのは、弟子たちと私たちは同じ人間だからです。弟子たちに与えられたことは、また私たちにも与えられていると考えるからです。わたしたちも復活のイエス様の出来事は受動的なのです。私たちが何らかの手段でイエス様の復活が解ったとかいうものではありません。
 私は時々「私、どうしても復活のことが、よく解らない」とか「まだまだ良く解りません。」という言葉を聞きます。「では、イエス様の復活は、私たちが信仰生活が長いと解ることですか」、また「復活とは、私たちが解るとか、解らないとか言うレベルのことですか。」と聞きたくなります。イエス様の復活は、解るとか、解らないとかではなく、信じるか、信じないか、なのです。こうしたことは、伝道者パウロの言葉からも教えられます。ローマの信徒への手紙に「神がイエスを死者の中から復活させられたと信じるなら、あなたは救われる。」(10:9)とあります。パウロは「イエスを死者の中から復活させられたと解るのなら、あなたは救われる」とは、言っていません。
 私は、弟子たちのことは私たちと共通することだとお話ししました。また教会とも共通することでもあります。復活したイエス様は、教会の人たちにも復活を現わしてくださいました。イエス様は復活されたとき、弟子たちの間のどの位置に立たれたでしょう。それは彼らの「真ん中に」でした。ですから、教会の中心に、復活されたイエス様がおられるということです。これはトマスの時にもはっきりとしています。イエス様はトマスの近くにいてくださっています。そして私たち一人一人のそばにイエス様が今も生きて立っておられるのです。
 また、イエス様はトマスに「信じない者ではなく、信じる者になりなさい」と勧め、さらに「わたしを見たから信じたのか、見ないで信じる人は、幸いだ」とおっしゃいました。これは、私たち一人一人に、復活のイエス様が求めておられることです。ここまで語ったようにイエス様の復活が解るのではなく、復活したイエス様を信じることが大事なのです。この教会にもイエス様の救いを求めておられる方がおられます。その求道者の方が、復活したイエス様を信じて、幸いを頂いて生きて頂きたいのです。
 最後に、ヨハネは、この福音書を書いた手紙の目的をイエス様が神の子であり、まさにメシアであると私たちが信じるためであり、かつ信じ、イエス様の御名によって与えられる命を受けるためと記しています。伝道者パウロも、イエス・キリストを信じ、キリストによるいのちを受けるように、手紙を書いたのです。わたしたちには聖書が与えられています。聖書はわたしたちが、イエス様を信じ、イエス様によって与えられる命に生きるように、与えられているのです。私たちがイエス様の復活が解るように求めているのではなく、イエス様の復活を信じ、いのちを受けるようにと、求められているのです。
by higacoch | 2015-04-25 16:21 | ヨハネ福音書
<< 2015年4月26日 2015年4月12日 >>