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2008年11月30日

「キリストと共に生きる」  詩編143:1-6, ガラテヤ2:15-21

 パウロは、19節でこう言っています。「わたしは神に対して生きるために、律法に対して律法によって死んだのです」と。ここで、パウロは「神に対して生きるため」と言っています。そうです。私たちは神に対して生きるのです。決して律法に対して生きるのではありません。もし律法に対して生きるのなら、イエス様の十字架の救いの恵みが無駄になってしまいます。神に対してではなく、律法に対して生きるということは、私たちの行いによる生き方であり、自分たちの善い行いを根拠に生きることであります。善行を積むことによって救われると理解し、それは神の恵みを受け止めて生きていないということです。この歩みは、昔の自分に戻ることです。だから、パウロ自身、イエス・キリストを受け入れる前は、律法に従って生きようと、日々努力し邁進していました。それが神様の前に正しい生き方だと信じてきっていました。しかし、そんなパウロがイエス・キリストとの出会いによって変えられてキリストによる救いを信じるようになりました。神に対して生きるためには、以前の自分、律法を頼りにし、律法に対して生きてきた自分が死ななければならなりませんでした。そうでもなければ、イエス・キリストの救いに生きることができないのです。以前の自分を残していては、どうしても律法によっての価値観を持ち続けることになってしまいます。パウロは、律法によって死んだということを、自分もキリストとともに十字架につけられているとも言っています。こうしたことで、パウロは、「生きているのは、もはやわたしではない。キリストが私の内に生きておられる」と語っています。
 教会は、傷つき、痛み、苦しみ、悩む人々が招かれ、そして教会生活をしています。人生街道を立派に生き抜いている人だけが選び抜かれているのでは決してありません。悲しみや苦しみを今抱えている人が来ていいのです。否、むしろ、そうした人たちが招かれて、キリストの福音を受け入れて、イエス様を信じて生きる者とされ、教会が造り上げられます。教会は、イエス・キリストの救いを受け止め、イエス・キリストを信じて、キリストと共に生きるのです。それ以外に、何か人間的なものが幅を利かせ、倫理的な価値基準が語られていく時、キリスト教会ではなくなっていきます。教会は、キリストの恵みをしっかりと受け止め、キリストを信じて、キリストと共に生きる群れなのです。私たち一人一人も、それぞれの痛み、苦しみ、悩みを抱えたまま、イエス様に近づきましょう。そして共にキリストを見上げて歩んでいきましょう。
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by higacoch | 2008-11-30 22:39 | ガラテヤ

2008年11月23日

「神の義の成就」 ハバクク書2:2-4 、ローマ 3:21-26

  「神の国と神の義を、まず求めなさい」、この言葉はイエス様の言葉であります。イエス様が山上の説教でなされた教えの中にあります。「自分の命のことで、何を食べようか、何を飲もうかと、また自分の体のことで何を着ようかと思い悩むな。空の鳥を見なさい。・・あなたがたは、鳥よりも価値あるものではないか。あなたがたの天の父は、これらのものがみなあなたがたに必要なことをご存知である。何よりもまず、神の国と神の義を求めなさい。そうすれば、これらのものはみな加えて与えられる」と。  
  イエス様は「神の国」の教えは多くなされましたが、「神の義」の教えはここ以外では何も教えておられません。ですので、福音書からは「神の義」の内容はよく解りません。「神の義」はパウロの手紙に出てきます。新約聖書全体で9回、そのうち6回がここローマの手紙。しかも今朝の箇所に3回出てきます。
  パウロは言っています。「イエス・キリストを信じることにより、信じる者すべてに与えられる神の義です。・・人は皆、罪を犯して神の栄光を受けられなくなっていますが、ただキリスト・イエスによる贖いの業を通して、神の恵みにより、無償で義とされるのです」と。誰一人、神様の前に義とされない、しかし、神は恵みを下さった。それはキリスト・イエスによる贖いの業、これはイエス様の十字架の出来事であり、この業によって無償で義とされると。パウロが語る「神の義」をしっかりと受け止め、「神の義」の説教を強調して語った人は宗教改革者のマルチン・ルターであります。
 神は、神の義を示すために、イエス・キリストをこの世に送り、神の義の成就のために、御子を十字架に掛けられました。この御子の十字架の出来事は罪を償う供え物であったこと、この供え物が完全であったように、神の義の完全な成就だったのです。こうして、神自ら神の義を現して下さいました。人が神の義を成し遂げたのでは決してありません。神が神の愛をもって神の義を現して下さいました。
 イエス様が、「何よりもまず、神の義を求めなさい」と言われたことは、神様の恵みをしっかりと受け止めて、生きるようにということです。受け止めて生きるということは、神様に愛されたし、今も愛されているということを信じて生きることなのです。イエス様は、神の義を示されました。それは神の義によって人が生きるようになる、イエス・キリストを信じることによって生きるためなのです。それ程までに神によって、私たちは愛し通され、赦され、生かされています。
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by higacoch | 2008-11-29 18:00 | ローマ

2008年11月16日

「愛と赦しをもって」 詩編 16:7-11, 使徒言行録2:22-39

 新聞の夕刊を見ていましたら、警官の拳銃自殺が過去10年の年間最多人数と並んだと載っていました。昨年まで10年間、日本では自殺者が3万人を下らないということが言われる中で、警官の拳銃自殺も増えているのだと思わされました。動機は職場の人間関係や病気などと書いてありました。
 現代は人間関係が難しくなってきて相手から傷つけられ、責め立てられ、そのことで悩み、病気がちになり、生きる力を失ってしまう人が多くいます。仕事の上で、何か失敗でもすると、パワーハラスメントを受けてしまうことがあります。
人は失敗をします。失敗をしない人はいません。どんなに小さな失敗でも互いにゆるさず責め合うとするなら、生きていくことはとても困難になっていくでしょう。赦すこと、それは大切のことです。その赦しをもってまず私たちを愛して、生きるようにして下さった神様の愛を学びたいのです。
 失敗といってすぐに思い起こされるのは、ペトロであります。ペトロは本当に失敗の多い人でありました。イエス様の一番弟子ですがよく失敗をしました。聖書にもそうしたペトロの失敗が記されています。特に「イエス様を知らない」と三度も言ってしまい、イエス様を裏切りました。そして大泣きしたとありますが、その後彼はどうしたのか。福音書には書かれていません。三日の後、彼は鍵を掛けて部屋に籠もっていたとあります。自己嫌悪に陥った日々であり、悶々として何もする気も起こらず、ただうずくまっていたのでしょう。
 そんなペトロの所に復活したイエス様が現れて、「平安あれ」と言われました。彼を愛し、彼の罪を赦されたのです。そして彼は約束された聖霊を頂いて大胆に説教をしました。この説教が、今朝の箇所であり、これが教会の最初の説教なのです。この説教でイエス様の復活を人々に告げ知らせ、イエス様が救い主であることを宣べ伝えました。彼は、罪赦されたダビデの喜びを語りつつ説教しました。
 イエス様の復活は、十字架の出来事への答えであり、罪の赦しの証明であります。それは罪によって死に至る道しかなかったのに、赦しによって命に至る道が神によって開かれたのです。このことをペトロは教会の最初の説教で語ったのです。この神による愛と赦しの中に生かされる喜びは、すべての人に約束されていて、イエス様を心から救い主と信じて生きる人には、誰にでも与えられているのです。このように、私たちはイエス様の十字架の贖いによって、罪赦されて、新しい命に生きるように導かれているのです。イエス様の復活によって、私たちも神の愛と赦しの中に生かされていることを覚え、感謝して受け止め、喜びをもって生きていきましょう。
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by higacoch | 2008-11-22 16:45 | 使徒言行録

2008年11月9日

「神の子キリスト」  イザヤ書53:1-5,マルコ福音書15:21-39

  先月のことですが、多摩市にあります恵泉女学園大学で、シンポジウムが行われました。テーマは「朝鮮半島とキリスト教」、朝鮮半島の南北のキリスト教の現状と課題という副題のもとに、三人の方が講演して下さいました。その一人の韓国の教授が、韓国で蔓延している類似キリスト教の勢力を明確に区別して、これを正すために既成の教会の絶え間ない努力が要求されるという趣旨のことを話されました。類似キリスト教というのは、日本でもよく知られています統一協会です。この点に関して、日本のコメンテイターの教授は、カルトの問題を研究していることから、質問を致しました。「類似キリスト教の見分け方は、どうしたらいいですか」と。すると、それは「簡単です」と答えられ、「勧誘する人たちが、イエス・キリストを一番としているか、いないかで解ります」とのことでした。類似キリスト教の人たちは、イエス様よりも教祖、文鮮明を上にもってきて語りますから」とのことでした。
  今朝はイエス様が一番と告白した人物から学びたいのです。この人はローマ軍の百人隊長であり、イエス様の最後の日、十字架刑に関わった人でありました。イエス様がどんな歩みをし、どんなことを語られたかを身近で見ていました。預言者イザヤが預言しているように、「見るべき面影もなく、輝かしい風格も、好ましい容姿もない。軽蔑され、見捨てられ、多くの痛みを負われた」のを見ていたのです。そして十字架の上で祈られた祈り「神様、彼らをお赦しください。自分が何をしているのか知らないのですから」を聞きました。そしてイエス様が十字架上で死なれた時、彼自らの心の奥から「本当に、この人は神の子だった」と信仰告白をしました。
  この百人隊長の信仰告白、私にとってはドイツの告白教会の信仰告白と重なるのです。第二次大戦、ドイツはナチス・ヒットラーの政権の下に、ユダヤ人殺戮作戦を立てて、多くのユダヤ人を毒ガス室へ送り込み、大量殺戮しました。こうした政策に対して、ドイツ福音主義教会は沈黙しました。しかし、少数のキリスト者たちが教派を超えて集まり、信仰宣言をしたのです。これがバルメン宣言です。そこには、「イエス・キリストこそが一番」と力強く告白されています。
  神は、イエス・キリストを通して、神の愛を現されました。それも十字架への歩みを通して、神の愛を現されました。神はこれほどまでして私たちを愛して下さったのです。百人隊長は、一連の十字架の出来事の中に神の愛を見たのです。それによって、心から信仰を告白したのです。私たちももう一度、私たちの歩みの中で、イエス・キリストは、私たちが聴くべき、また生きる時にも死ぬ時にも信頼し、服従すべき方であることを確認し、イエス・キリストに従う者でありたいと祈り求めます。
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by higacoch | 2008-11-15 14:51 | マルコ

2008年11月2日

「仕える愛に生きる自由」  詩編24:1-6, コリント一、10:23-11:1

 今朝の箇所では、食物の問題が取り上げられています。今、私たちの現代社会でも食の問題がとり沙汰されています。当時は宗教的な規律による食物のタブーがありました。ここコリントではギリシアの神々を祭った多くの神殿やローマ皇帝を祭った神殿があり、そうした神殿に供えられた動物の肉類が払い下げられて、町の市場に多く出回っていました。そこで異教の神に供えられた肉類を食べることの可否をめぐっての問題が教会でも生じていました。パウロはこの問題に触れて、大前提として「すべてのことは許されています」と言い、続けて「しかし、すべてのことが私たちを造り上げるわけではない」と言います。ここで「私を」ではなく、「私たちを」造り上げるわけではないと言っています。ここに注目したいのです。「私」ではなく、「私たち」、これは教会のことなのです。どんなときにも、各個人が自分の信仰理解を人に教え諭すばかりだと、教会を造り上げることはできないということです。つまり信仰の弱い人を叱咤激励し、早く信仰を強く、熱心にすることではなく、そうした信仰の弱い人を顧みて、そうした人と共に生きることをパウロは勧めているのです。だからパウロは、「人々を救うために、自分の益ではなく、多くの人の益を求めて、すべての点ですべての人を喜ばそうとしている」と言い、前章(9:19)には「わたしは誰に対しても自由な者ですが、すべての人の奴隷になりました。できるだけ多くの人を得るためです」と言っています。
  この言葉はルターの「キリスト者の自由」の論拠となりました。ルターは、「キリスト者はすべてのものの上に立つ自由な君主であって、何人にも従属しない。それと同時に、キリスト者はすべてのものに奉仕する僕であって、何人にも従属する。」と語っています。そして結論として、キリスト者は自分自身のために生きるのではなく、キリストと隣人とに仕え、愛をもって仕える者であると教えています。つまり、キリスト者の自由は、何々からの自由という束縛からの解放だけではなく、否むしろ、何々への自由、隣人に向かい、隣人に仕える自由を言うのです。
 これはまさにキリストが私たちに示された愛による自由なのです。その自由によって、私たちは何よりもまずキリストによって愛されたのです。私たちは愛され生かされている者として、隣人に仕える者になるようにと導かれています。愛をもって生きるものでありたい。どんなに小さなことであっても、キリストに倣う者となり、隣人に仕える愛に生きる自由をもって歩んでいきましょう。
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by higacoch | 2008-11-10 11:51 | コリント