人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年10月19日

「神の御業が現れるため」 
  エゼキエル18:14-20 ヨハネ福音書 9:1-12,35-41   香月 茂 牧師

 
 目が見えない人がそうなったのは、罪のせいだという社会通念が日本にもあります。こうした考えがイエス様の時代のユダヤにもあったということがこの箇所からよく解ります。
 弟子たちが「先生、この人が生まれつき目が見えないのは、誰が罪を犯したからですか」とイエス様に質問しました。彼らの関心事は「誰が」罪を犯したかです。深く考えると弟子たちも、この人が目が見えないことは罪を犯したせいだと思っているということです。これが前提となって「誰ですか」となっています。こうした考えは、本人は勿論その家族にも及んでいきます。「誰が」罪を犯したから、この人はこうなったのだろうと。その家族も、周りから疑いの目で見られ、蔑むような扱いを受けたりするでしょう。また先代までさかのぼり、犯人捜しになったりします。
 この問いへのイエス様の答えは二つに分けて考えた方が解りやすいでしょう。第一は、弟子たちの関心事であった「誰ですか」に対する答えです。イエス様は本人でも両親でもないとはっきりと答えられました。第二の点、これこそイエス様が言われたかったことですが、目が見えないのは罪のせいではないということです。罪と障害との因果関係の考えをきっぱりと否定されました。それから、イエス様は弟子たちやみんなも想像もつかないびっくりするようなことを言われました。「この人が目が見えないのは、神の業がこの人に現れるため」と。まさに、これは神様からの祝福の宣言です。罪があったとか、罪があるとかではない、彼に神の御業が現れるためだと宣言されたのです。神様があなたを用いて、神様の業をなすために、あなたを生かし用いられる、目が見えないのは、罪のせいではなく、御業のためだと。結果ではなく目的のため、裁きではなく祝福のためと言われたのです。ここでイエス様が、目が不自由な人について語られていますが、目だけではなく、他の障害を抱えた人にも通じることです。
 世の中には障害者に対して、まだまだ罪のせいだと言って責め立てる人がいます。あたかも自分たちが知っているかのように裁く人がいます。イエス様が罪を犯したからではないとはっきりと言われているのにその言葉を受け入れられないのです。そうした人たちにイエス様は言われました。「私がこの世に来たのは裁くためである。こうして見えない者は見えるようになり、見える者は見えないようになる」と。これは自分が見えると主張している者にとってはきびしい裁きの言葉です。
 私は知らされています。目が見えないで生きてきた人たちが、この箇所から生きる力を頂く方がどんなに多いことか。実際、肉体の目は見えないままですが、確かに、神様にあって見えているものがあり、生きる力を頂いて生きておられるのです。
by higacoch | 2008-10-26 16:07 | ヨハネ福音書
<< 2008年10月26日 2008年10月12日 >>