人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年3月1日

「イエス様も試練に遭われた」    出エジプト17:1-7、ヘブライ4:14-16
                                  
 今は、レントの時です。レントは、受難節と言って、イエス様が受難を受けられた、つまり十字架に向かって苦しみの道を歩まれたこと、そして私たちの罪の贖いのために死んでくださったことを覚えて、過ごす期間のことです。その期間は、イエス様が荒れ野で40日間、断食をされたことから40日間(ただし主の日を除く)となっています。今年は先々週の水曜日2月18日からイースターの前日4月4日までです。そして、主の復活を迎えます。
 さて、この個所で語られた「試練」は、ギリシア語ではペイラゾーという言葉が使われています。この言葉には大別して二つの意味があります。一つは「試練」であり、もう一つが「誘惑」です。この二つが同じ言葉から訳されるのです。では、ここでは、どちらなのでしょうか。イエス様は、わたしたちと同様に、試練に遭われたのか、誘惑に遭われたのか、どちらなのか。考え始めていったら、よくわかりません。もう少し考えてみましょう。ある出来事を「試練」と受け止めて生きていった時、どうなるでしょうか。ある期間が過ぎてから「ああ、そうだったのか、このことのためにあの試練が遭ったのか。」「ああ、このことのために、あの苦しみがあった」と気づかされます。後になって神様の御旨が解るのです。それに対して、「誘惑」だと思い込んでいたら、どうなるのでしょうか。時がたって、自分にとって新しい苦難に出会うと「ああ、あの時自分は誘惑に堕ちてしまった。だからこんな目に遭うのだ。」と思い込んでしまいます。そして、神様から裁かれたと思い悩むのです。こうして自分で自分をしめつけてしまいます。さらに、こんなことを思う人がいるかもしれません。「俺は、バカだった。あの時、これは誘惑だと気づいていれば、こんな目には遭わなかったはずだ。あの時、もっとしっかりと気づいていればよかったのに。」と自分を情けなく思い、自分を責めるのです。こうなると、心が自分の方にのみ、向いていて、神様に向かわないのです。神様の愛が見えなくなっているのです。15節に「わたしたちと同様に、試練に遭われたのです。」誰が、遭われたのか、それは大祭司、つまりイエス様です。イエス様も、わたしたちと同様に試練に遭われたのです。
 このヘブライ人への手紙には、このペイラゾーという言葉が他に4か所に出てきます。そこには「誘惑」と訳されているのは、一つもありません。すべて「試練」と訳されています。そうした中から取り上げてみますと、2章18節、前節から読んでみます。「イエスは、神の御前において、憐み深い、忠実な大祭司となって、民の
罪を償うために、すべての点で兄弟たちと同じようにならねばならなかったのです。 事実、御自身、試練を受けて苦しまれたからこそ、試練を受けている人たちを助けることがおできになるのです。」とあります。イエス様が試練を受けられたからこそ、試練を受けている私たちの苦しみや悲しみを知って、助けてくださいます。
 ヘブライ人への手紙の筆者アポロが言うように「わたしたちには、神の子イエスが与えられているのですから、信仰をしっかりと保とうではありませんか。」「大祭司(イエス様)は、わたしたちの弱さに同情できない方ではありません。イエスは罪を犯されませんでしたが、あらゆる点において、わたしたちと同様に試練に遭われたのです。」(15節)そして伝道者パウロも言います。「神様は真実な方です。あなた方を耐えられないような試練に遭わせることをなさらず、試練とともに、それに耐え得るように逃れる道を備えてくださる」(Ⅰコリント10:13)と。
 最後に、学びたいのです。ここでは、イエス様は神様の子どもだけれども、わたしたちと同じように試練に遭われたと言っています。人間的な苦しみや悲しみや痛みを何も経験されずに、生きていかれたのではありません。否、むしろ、わたしたち以上に、大変な試練に遭われました。それは、預言者イザヤが53章で記しているように、イエス様は、人々に軽蔑され、見捨てられ、多くの痛みを受け、人々からは、神の裁きを受けているから、苦しんでいると言われ、そして、ついには、殺されていきました。これは、私たちが味わう試練どころではありません。それ以上のもっと大きな苦難でした。命まで取られるものだったからです。しかし、イエス様の試練を通して、復活という勝利が与えられました。ここに人間の罪を赦して生かしたいという神様の御旨が示されています。イエス様の十字架の死と復活は、神の愛による大勝利でした。
 イエス様は自らの命を捧げて、わたしたちの罪の赦しを為して下さいました。今レントの時、このことを覚え自らの罪を悔い改めて、祈りを捧げてイエス様に感謝して過ごしていきましょう。
by higacoch | 2015-03-06 11:07 | ヘブライ
<< 2015年3月8日 2015年2月22日 >>