2013年12月15日

「神が望んでおられる生活」 
        ゼファニヤ3:14-18、Ⅰテサロニケ5:16-24
 
                              
 今朝与えられた聖書箇所に三つの勧めがあります。「喜び、祈り、感謝」。これらはよく覚えられています。
 喜びは時には喜びなさいと勧めているわけではありません。「いつも喜びなさい。」と言っています。良いことがあった時に「喜びなさい」ではありません。「いつも」なのです。では人生でいつも喜べるでしょうか。どんなことがあっても喜べるでしょうか。そうはできません。私たちの生活では悲しいこと、苦しいこと、つらいこと、怒りたくなる時があります。喜べるようなことばかりではありません。ではパウロは、そんな人生経験をしていないのでしょうか。いつも喜べることばかりの人生だったのでしょうか。そうではありません。否むしろ、いやという程苦しい辛い悲しい経験をしています。(Ⅱコリント11章参照)そんなパウロが「いつも喜んでいなさい」と言うのは、悲しみやつらさなどを「我慢して」喜んでいなさいと言っているのではありません。人生の一つ一つの経験よりも、もっと深い所で喜びの根源を頂いているのです。それはその人の存在自体が愛され、赦され、受け入れられているということです。だから、あらゆる出来事の根底に喜びがあり、その喜びを持って「喜びなさい。いつも」と言っているのです。
 イエス様御自身、十字架にかけられる前、最後の説教をされた時に、弟子たちに「あなたがたには悲しみがある。しかしその悲しみは悲しみのままでは終わらない、それは喜びに変わる」(ヨハネ福音書16章参照)と言われたことに通じています。ヨハネの手紙の一には「神は独り子を世にお遣わしになりました。・・・ここに神の愛が私たちに示されました。私たちが神を愛したのではなく、神が私たちを愛して、私たちの罪をつぐなういけにえとして御子をお遣わしになりました。ここに愛があります。」(4章9,10節参照)と。
 今日、アドヴェント第三主日を迎え、三本目のロウソクに火が灯りました。この光は喜びの光を表しています。イエス様の誕生の際、天使は羊飼いたちに「大きな喜びを伝える」と言っています。ここにある「大きな」と訳されているギリシア語は今で言う「メガ」です。「巨大な」という意味で使われ、メガポリス、メガバンク、メガフロートとかあります。そのように巨大な喜びが与えられました。この喜びはすべての人に与えられた喜びだからです。イエス様の誕生はすべての人のためであり、その喜びは私たちが罪を赦されて、愛されていることなのです。
 次に「祈り」です。祈りと言うのは、知識よりも実践です。「祈りについて」よりも「祈る」ことです。水泳ではどんなに泳ぎ方の参考書をたくさん読んでも泳げるようにはなりません。それよりはまず水の中に入って、手足をばたばたさせることです。そのように体が覚える面があります。祈りもどんなに多くの祈りの本を読んでも祈らなければ、神様からの祈りの恵みを頂けません。パウロは「祈りについて」学びなさいと言っていません。「祈りなさい」と言っていますし、「絶えず祈りなさい」と言っています。祈ることによって、祈りの本質を学ぶのです。祈りは決してひとり言ではなくて、神様との対話であり、神様に向かって心を注ぐことです。そうした時に、神様からの応答があります。そうした体験学習が一番いいのです。まずは祈ること、それも「絶えず祈ること」。ちょっと祈って、すぐやめる。祈っても無駄だと決め込んでいる時には、祈りからは学ぶこともなく、信仰者の成長もないでしょう。
 最後に、感謝、「ありがとう」です。感謝する心は、神様からの恵みだと思います。ただ、「どんなことにも」とあって、ただ単純に、何もかも鵜呑みして、何でもかんでも「感謝」「感謝」というものではないと思います。人から何かをしてもらった時、感謝することは大切な心であり、逆に感謝しない心は、不満な心、苛立つ心、相手に文句をいう心です。私は、単純で正直な思いで言うのなら、召される時、身近な人に「ありがとう」を言える人間でありたいと祈り願っています。この5文字は、人に対してだけではなく、神様に言いたいと願っています。「お・も・て・な・し」の心も大事ですが、「ありがとう」がより大事だと思うのです。詩編は神様への賛美がほとんどですが、その中で「感謝せよ」連呼しています。
 パウロは教会の人たちに「喜び、祈り、感謝」を律法としてではなく、主の恵みに応答して、いつも喜び、絶えず祈り、どんなことにも感謝することを求めているのです。私たちもキリスト・イエスの恵みに応答して歩んでいきましょう。
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by higacoch | 2013-12-21 23:02 | テサロニケ
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