人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年9月29日

「使いなさい」 ルカ福音書 12:13-21   
                       荒瀬牧彦牧師(めぐみ教会)
 

 群衆の中から、イエス様に助けを求めて訴えてくる人がいる。何かと思えば、遺産問題で兄弟ともめているらしい。自分にも遺産を分けるよう言ってほしいという。
 なぜイエス様にそんなことを?おそらく彼の頭の中は、遺産相続でいっぱいだったのだろう。「最近評判のイエスという人なら、強力な弁護者になってくれるだろう」というわけだ。イエス様が説教しておられた「神の国」なんてまるで関心がない。神の国じゃなくて、金の国、である。
 遺産問題って不思議だ。なかったらないで、それで問題なく満足して生きていた人間が、それがあるのにもらえないということになると、「絶対にゆるせない」と思う。「ない」ことに猛烈にこだわるようになってしまう。初めから遺産がなければ、なんということはない。しかし「ある」となると、「自分が正当にもらえない」というその欠けが肥大化して、それこそが人生の最重要問題というまでになってしまう。
 イエス様は、「私はその遺産分割の裁定をする気などまったくないよ」とあっさりそのリクエストを却下して、譬えを話し始められる。

 単純な譬えである。金持ちの畑が、倉に入りきれないほどの豊作だった。どうしよう。もっと大きな倉を建てて、そこに穀物や財産をみなしまおう。ああ、これで安心だ。
 自分がこの金持ちなら、同じことをするのではないかと思えるような譬え話。しかし、彼の発言を注意深くみると、問題点が浮かび上がってくる。直訳すればこんな感じだ。「私はどうしよう。私の収穫を私が納めるべき場所を私は持っていない。・・・私は私の倉をこわし、私はより大きい倉を建てよう。そして私はそこに私の全穀物と全財産を納めよう。そして私は私の魂に言おう。・・・」
 彼の言葉はすべて独白。神への祈りはなく、周囲の人への相談もない。彼の視野には神も隣人も入っていない。彼は自分のために生き、自分にだけ語り、自分を祝福する。彼は自分の魂に自分で恒久安全保障宣言をする。しかしそれは虚しかったのだ。
 愚かな金持ちは、何をしたのか。彼は豊作を死蔵したのである。神はそのことを問題とされる。なんのための豊作か。分かち合うためではないか。「わたしの豊作」ではないはずだ。なぜ貴重な豊作を、「わたしたち」のために活かそうとしなかったのか。
 コリントの信徒への手紙二の8章に、エルサレム教会支援募金の話しが出てくる。 パウロはマケドニアの信徒たちのささげものについて証しする。マケドニアではキリスト者への迫害が厳しく、教会はとても貧しかったのだが、自分たちから進んで、エルサレムで困窮している兄弟姉妹への援助を申し出たのだった。「彼らは苦しみによる激しい試練を受けていたのに、その満ち満ちた喜びと極度の貧しさがあふれ出て、人に惜しまず施す豊かさとなった」。貧しさが溢れ出て豊かさとなる?とても不思議なことだが、しかしそれが事実起こったことだった。愚かな金持ちが豊作を与えられながら、まったくそれを活かせないままに死んでいったのと対照的ではないか。
 募金活動が頓挫していたコリント教会の人たちにパウロは、「自分が持っているものでやり遂げなさい」と勧める。そう、「自分が持っているもので」なのだ。あなたには持っているもの、神の託されたものがある。それを活かしなさい。それは言い換えれば、あなた自身をフルに生きよ、ということではないか。我々にも「持っているもの」がある。なのに「持っていない」もののことばかり気にして、「これがないから」と言い訳をする。ないものを嘆く前に、持っているものを本当に活用しているだろうか。半分も、いや一割も活かしていないのではないか。
 フルに使ったら自分が空っぽになってしまう、と言うかもしれない。確かにそうだ。でも空っぽになったら、神が新たなものを与えてくださるのではないか。マケドニアの諸教会の人たちは、そういう恵みを経験したのだ。
 使いなさい。主はあなたにそう言っておられる。あなた自身をフルに使いなさい。使って大丈夫だから。
 星野富弘さんがこんな詩を書いている。プリムラ・マラコイデスという花の絵に添えられた詩だ。
新しい命一式
ありがとうございます
大切に使わせて頂いておりますが
仕舞いこんでしまうこともあり
申し訳なく思っております
いつもあなたが見ていて下さるのですし
使いこめば良い味も出て来るでしょうから
安心して思い切り
使って行きたいと思っております

 遺産相続のことで頭がいっぱいになっていた人に、イエス様の譬えはどう響いただろうか。もし彼がそれを真剣に聞いたのなら、彼の人生の問題は、得られない遺産のことではなく、今彼が持っているものをどう使うか、ということになったはずです。
 主はその人に、そしてあなたに、「使いなさい」と言っておられるのだ。
「あなた自身をフルに使いなさい」。
by higacoch | 2013-09-30 09:32 | ルカ
<< 2013年10月6日 2013年9月22日 >>